たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

男の子のオチンチン事情

小学校4年生の長男は私のことを「ママ」と呼んでいます。

う~ん・・そろそろ呼び方を変えないと恥ずかしくないのかなぁ

人前では「ママじゃなくて!お母さん」にしてよと長男に言うのですが

下の子達が、みんな私の事を「ママ」と呼ぶので

ついつい癖で「ママ」になるみたいです。

でも男子だし

さすがに学校では「お母さん」と呼んでるだろう!

そしてお友達も自分の母親のことを「お母さん」と呼んでるだろうなと

思っていましたが

長男に聞くと「いや みん結構ママって言ってるで」と

ええ!?そうなん??!!

私が子供の頃は4年にもなれば「ママ」って言う子少なかった気するけどなぁ

元々が「ママ」って呼び方を私の子供時代はしてる子が少なかったように思うけど

いつまで「ママ」って恥ずかしくなく呼ぶのだろうか・・

 

★今日は男の子のオチンチン事情★

オチンチン大好きな男児ですが・・

f:id:nekonote1224:20171215153501j:plain

初めての子供の長男が確か9ヵ月健診だった時だったと思う

出産した病院の小児科で

いきなり!!
びっくりですよ!
剥かれました!
オチ〇チンを!!
おもいっきり!!
剥かれてる時、見たことない形になってました!
先っちょが・・
皮が・・突っ張ってMになってましたよ!!

これ「オチンチン剥く・剥かない」は小児科医によっても

言う事がバラバラです。

そのご家庭によってもバラバラなので

どちらが正しいか?はわかりません

・剥いてあげて洗って清潔にしたほうがよい

・無理に剥くと皮が戻らなくなったり危険など

 

当時、調べたのですが
〈むきむき体操〉っていう剥き方もあるらしいと・・
ネットで、むきむき体操の、やり方も見たのですが恐すぎます。
剥けませんよ~~

当時、その小児科の先生から
「ん~ちょっと剥けてきてるなぁ・・これねぇ・・ココをとこのくらいギュッと下げて剥いてあげて垢が、たまってたら洗ってあげて毎日剥いて下さい。勢いよくやるとブチッ!!!となって血が出るんで気をつけて!!このくらい剥いてね(ムギュ!!!)」

オオオオオオオオ!!!!!!と

ギュッと剥いてくれましたが・・
当時は、こ・・こわぁぁ
このくらい剥くっていうの、かなり痛そうな感じに見えるけど・・
不安だわ・・
恐いわ・・
血が、出たらどうしょう・・・
自然に剥けてくれないかなぁ・・って思っていましたが

 

それからは下の子達は、私が全員剥きました!!!

慣れました!

(剥かないほうがいいって意見もあるので気にされてる方は

小児科で相談をするのがいいですよ)

周りの男の子がいるお宅に聞いてみると

ママは、たいていどうしたらいいか・・

悩んでます・・できれば慣れてるパパにやってもらいたいという意見がほとんどですが

なぜか??どちらのパパも

「そんなの剥く必要ない。自然と大人になれば剥ける。俺はやりたくない」という意見ばかりです。

本当にそうなのか?

メンドクサイだけなのか?

自分にもついてるものだから痛さがリアルで剥くのが嫌なのか?

は わかりませんが「剥くの不要論」みたいです。

 

あと年中・年長くらいからかなぁ

男の子はオシッコした後拭かないし、パンツに付きます。

夏場は、蒸れるのもあったり

汚い手でオチンチンを触って黴菌が入ることもあるみたいで

よく オチンチンの先っちょが痛くなって ひどくなると化膿したしてくるみたいです。

うちだけかなぁと思って当時、長男のお友達のママに聞いてみたら

わりと よくある事のようでした。

ママにしたら「オチンチン痛い」言われて見ると

真っ赤に腫れていたりしたら ビックリするんですよね・・

小児科か泌尿器科に行けば塗り薬などを貰えるので

綺麗に洗って、薬を塗れば良くなるとは思います。