たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

初めての離乳食で驚くこと

夏ごろに購入した来春次男のランドセルが届きました。

長男の時はね、色々見に行って悩んで、ちょっと高めのを買ったんだけどね

うん・・

ランドセルの扱いね・・

見てると何でもいいんじゃないか??

今時のランドセルなら!どれもこれも丈夫だろう!と

長男の時よりも随分と安めのランドセルにしました。

本人も気にいってるし

続けてその翌年に三男が小学校入学なので

またランドセル買わないといけないしね。

次男も小学生か~

下の子って得なとこあるよね

上の子のお友達なんかから顔を知ってもらってるので

「やっちゃん(長男)の弟やん」って事で

遊んでもらえたり、声かけてもらえたり溶け込みやすいよね。

こういうのは下の子得だな~

おそらく兄弟多くて下になればなるほど友達多くなるんじゃないかな。

 

 

 ★今日は初めて離乳食で体験した事★

 ある程度の月齢になってくると始める時期の個人差はあっても

離乳食を開始しますよね。

その離乳食では、我が家はテーブルなのでハイチェアーを使用しており、

彼は、引力を発見することになります。

我が家で初めて購入したハイチェアーはコレ

 

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

 

 四男まで赤ちゃん時期はベビーセットをつけて使って今は三男は普通のイスとして使ってます。

 

 この椅子に座って離乳食を食べていると

スプーンを落としたので拾ってあげました。

やけに持ってる物を落とすなぁと思ったら

f:id:nekonote1224:20171212142306j:plain

何度も何度も落とします。

わざと??落としている??

こ・・これは陰湿なイジメではないか・・・

恐ろしい赤子!!!!
楽しいみたいで落とす→召使いが拾う→また落とす→また召使いが拾うが永遠に続きます。

拾っているとケラケラ笑われることもあり

更にスプーンを拾おうと、しゃがんだ瞬間に頭を踏まれたりします。

 

とにかく離乳食は大変です!

食べる子も食べない子も どっちも大変です!

最初はスプーンで「アーン」して食べさせますが

スプーンを叩き落されたり、せっかく頑張って作った離乳食を1口も食べずひっくり返されたり、投げ捨てられたり

昼ドラ主人公状態になります。

 

そんな日々を母は過ごしながら

子供達は大きくなっていくんですよね~