たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

初めての母乳育児で学んだ事

こんにちは

子供が好きな食べ物の1つ

それは!たこ焼きです!

これ関西人だから?

関西以外の子供も たこ焼き好きなのかなぁ?

 

まだ子供がいない夫婦2人生活の時にホットプレートを購入しに電器屋さんで

夫が「あ!ホットプレートに!たこ焼き機も付いてるで!!」と言いました。

私は「えー!たこ焼きなんか頻繁に作らんよね?こんなに大きなたこ焼き機いらんなぁ。もっと小さくて良くない?」と

我が家には、ホットプレートとは別で小さなたこ焼き機があります。

まさか!子供がこんなに!たこ焼きが好きだとは!

そして子供の食べるスピードも速く焼くのが追い付かない事!

大きなたこ焼き機めっちゃ欲しいです。。

我が家のはコレくらい

 

 

 こんなんが欲しいですね

★ 今日は母乳のお話です★

私は上の子3人は母乳育児に力を入れているスパルタの産婦人科で出産したので

上3人は、完全母乳(完母)でやってきましたが

4人目は、育児するにあたっては混合に出来たらいいなという思いもあり

別の産婦人科で出産しました。

1人目出産後の母乳に関することは、本当に無知でした。

経験して初めてわかるというやつですね。

 

妊娠中、こんな事を聞きました。

「母乳をあげるなら甘いものや油ものを食べちゃいけないらしい。和食中心じゃないとダメで、カレーは母乳の味が、まずくなって赤ちゃんが、飲んでくれなくなくなるから食べちゃダメなんだって」

そうなのーーー??!!ってビックリしました。

 

当時夫にそれを言ってみた
「でも・・だったらさぁ・・外国人って、どうすんの?」

更に旦那は、言った
「だとしたら・・・・・俺はインド人が一番心配や」

うん確かに・・

って事は、そんなのあんまり気にしなくていいって事なんだなぁって、その時は、思ったんだけど甘かったのですよ。


私は、出産直後、分娩台の上からすでに母乳が、出ていて出すぎる母乳過多だったんです。

母乳が出なくて困ってる人が多い中、幸せな事だなと思っていたし、周りの人にも、そう言われていたんだけど。

長男が飲むのに追い付かず、母乳が、溢れ出し、ボタボタ・ぴゅ~ぴゅ~、おっぱいが、岩の様にカチカチになり痛くて入院中は、助産師さんに母乳を捨ててもらってました。

 

実母が

「母乳には、餅・あんこ・きな粉がいいよ」と持ってきてくれた大福・和菓子・わらび餅を食べていると

助産師さんに
「それ食べるのやめてください」

友人が、持ってきてくれたお菓子(ビスコとかプリンとかゼリーとか )
「それ食べないでね!」

実母が、持ってきてくれた、いかなご(小さい魚を甘辛く炊いた兵庫県ソウルフード
「それ 食べるのやめましょう」

ことごとくダメなんです!!!!!!

甘いものは母乳の出が、良くなりすぎて母乳が、詰まり大変な事になる。

油物も母乳が、詰まる。

果物も糖分が、ダメ。

多少は、気にして食事をしていたけど、それでも退院してからは、やっぱり食べたくなって少しは、食べてたら

 

退院して10日後。
右胸に、しこりが、できて痛くなって詰まってしまいました。
ほおっておくと乳腺炎になり、激痛で高熱が、出て、最悪切開したりで母乳が、あげれなくなるので 病院に行きました。
どうしても、その詰まってるところからだけ母乳が、出ないので
細い針で乳首←!?を刺してもらい出してもらいました。

f:id:nekonote1224:20171207152336j:plain

 

「退院して10日ほどで、こんなに出て、詰まってしまうなんてねぇ・・きっと詰まりやすいわね」
助産師さんに言われたにも関わらず

唐揚げ1個とクッキー4枚を食べた翌日、また詰まりかけた。
たったそれだけを食べただけなのに・・すごい・・敏感。
それからは、とにかく詰まるのが、恐くて食べるものを、ものすごく気にしだした。

妊娠中は、体重管理の為、好き放題は、食べれなかったので出産したら好きなだけ食べるぞ!!と思っていたのは、甘かった。

妊娠中の方が、食べれた!

詰まった時に助産師さんに勧められたのは、ごぼう茶

 

あじかんの焙煎おいしいごぼう茶 1.0g×15包入

あじかんの焙煎おいしいごぼう茶 1.0g×15包入

 

 詰まり予防で飲んでたのはティーライフの「たんぽぽ茶」でした。


当時毎日、仙人の様な食事の私。
甘いもの・油もの→煮ものけの砂糖ですら私は、×

肉・卵・青魚→食べ過ぎ×
パン・乳製品・果物→×

カレーなど刺激物→母乳の味が、変わり飲んでくれなくなるらしく

お菓子・ジュース→×

ほとんど食べれるものが、なくなりました。


長男出産後は、母乳が詰まりやすい体質で大変神経質になりました。

体質だと思います。

甘いものやお肉や油ものを食べても大丈夫な方は大丈夫みたいです。

それに第2子以降は経験上、第1子の時よりも気をつけていたこともあってか?

乳腺も第1子の時に比べると通りが良くなっていってたのか?

随分、マシでしたが それでも詰まったりはしてました。

 

外国の方は、どうしてんだ??!!と当時

思い調べると

和食がいいと言うのは、日本人の体(機能的に)、日本人が生きている

環境から作られた日本人の体質にとって合うという事みたいです。

昔から肉を食べてきていた欧米人と比べると腸の長さが違ったり色々、体質的なものがそれぞれあるみたいですね!

 

次は、双子なので母乳だけでは絶対無理でしょうし!

積極的にミルクも使っていきたいので

4人も生んでるくせにミルク、哺乳瓶の知識が低いので頑張ろうと思います!