たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

子供のいるお家トラブル

年末年始が近づいてくると思いだします。

我が家では過去に2回こんな経験があります。

f:id:nekonote1224:20171121131844j:plain

休みの時に限ってトイレが詰まったりします。

 

1回目は、長男が確か小学校1~2年生のころだったか

1人でトイレをするようになり

こちらも特にチェックしたり気にもしなくなりますよね。

長男が走ってトイレから出てくると共に!!!!!!!

水も一緒に追いかけてきた光景を今でも忘れませんが・・

トイレを見てみると便器から大量に水が溢れてきて

床がビチョビチョでした!!

ビックリして泣いている長男に聞いてみると

トイレで大をしてお尻を拭いたと・・

流したがなかなか流れないので

何度も何度も水を流したという・・

トイレットペーパーを見ると ものすごくたくさんなくなっている感じ

がしたので

おそらく大量のトイレットペーパーを流して詰まり

詰まってるので何度も何度も流した結果だったと思います。

幸い家に↓コレ(スッポン?)なんて呼ぶのか?があったので

何とか詰まり解消に至りました。

子育て家庭は家に1本は必需品ですね

 

2回目は次男が年中くらいの頃です。

トイレで大をして出てきました。

その後、私がトイレに入りました。

すると!!!

コ・・コレは・・詰まっておる!!!!!!

怒り気味に次男を呼び事情を聞きます。

最初は隠して言わなかったのですが・・

怒りを抑えつつ正直に話してもらえるように

必死で笑顔で優しい口調で語りかけます。

すると「トイレットペーパーの芯を流した」と!

何だって!?

トイレの詰まりとりのスッポンを使いましたが

無駄・・

トイレットペーパーの芯なので溶けず、流れず

留まっているのか・・効果なし

仕方なく水のプロの業者に・・

(高いですよー 特に夜や土日祝日に呼ぶと)

電話帳で見て無料見積もりにきてもらった業者は激高でした。

その代わりすぐに解消されると思います。

我が家はマンションなので管理会社に電話をして

数日待ちました。

他にトイレがある場合は待てますが

ない場合は待てないですけどね

やはり管理会社から来る業者さんは、比較的良心的でした。

トイレから出てきたものは、トイレットペーパーの芯ではなく・・

オモチャが、3個ほど・・・

イラーッ!!!!!!

オモチャをトイレに持っていって用を足していたみたいなのです。

当然、次男は、こっぴどく怒られたことは言うまでもありません。

とにかく無駄な出費でしたし、トイレが数日使えず困りました。

 

業者さんが言うには、子供のいる家庭では 本当によくあることなのだそうです。

トイレットペーパーの芯もアルアルみたいです。

1人で子供がトイレにいけるようになったら注意しましょう!!

 

お願いだからほっといて トイレ用 1000ml

お願いだからほっといて トイレ用 1000ml