たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

女性の立場

こんにちは~

ねこの手母さん42歳です。

もう ずーっと前から何とかせねば!何とかせねば!の少子化

多少、貢献してるのかなぁとは思うけれども

でも我が家も特にお金持ちでもなければ、広い家に住んでるわけでもなく

不安なくこの人数になったわけではありません。

もうどこのご家庭でも そうですよね

将来、不安のない家庭なんてありませんよね

 

じゃあ どうしたら少子化が解決するか?

これって問題が1つや2つのシンプルなものではありませんよね・・

だってさ

★まず子供にお金がかかる事が1番

(特に学費問題・お金持ちが高学歴が多くなりがち)

★ほとんどのご家庭がワンオペ育児

★保育園には入れない

(入れたいっていっても 本当は小さな赤ちゃんと離れて働きたい気持ちより子供の成長を見守りたいんだけど経済的に働かざるを得ないから仕方なしで保育園に小さいうちから心を鬼にしていれるお母さんも少なくないと思う)

★産科、小児科医が、どんどん減っている

★日本は、昔から躾をきちんとした国=子供の躾にも周りが厳しい=気を使いすぎて疲れる

 

挙げるとキリがないんだけど

とにかく生みたくなる気持ちになかなかなれないよー

 

特に最近は高齢出産の多ので自分または夫の両親の介護も出てきてダブルパンチ

でも女性はどんどん社会に進出して働け!そしてたくさん生め、行儀のいい子育てろ!

親の介護もしろ!

無理だよーーー

以前、ツイッターか何かで見たことあるけど

「女性は一輪車に乗りながら皿回しでもしろと言うのか?!」というくらい大変だと

いやいやいや そんなもんじゃあねえぞ!

 

f:id:nekonote1224:20171117130442j:plain

 

コレだよコレ!

「一輪車乗りながら、皿回しして、ハーモニカ吹きつつ、玉投げしてまっせ!」

拍手喝采ですよ!

 

そんなに頑張れないんだわ・・

赤ちゃんが、電車の中で泣いても親の躾のせいでもなければ

子供は、注意しても注意しても、すぐ騒ぐし

子供が、外出先でグズグズなって一番泣きたいのは親だったりして

気をつかって、気をつかって育てているお母さん多いんじゃないかな・・

 

もちろん!女性の幸せは結婚する事や、子供を生むことだけではありません!

幸せの形は、人それぞれですよね。

 

まだまだ一輪車乗りながら皿回し頑張るしかないですね。。。

 

 

 

 

子どもを持ったら知っておきたいお金の話

子どもを持ったら知っておきたいお金の話