たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

疑惑の秋深まる

音楽会の時期ですね 子供がいると1年中 何か行事ごとがあって常に忙しいですね。 2日ほど前に薬局に入りましたが ✨MERRY CHRISTMAS✨ と貼っていました。 えー ハロウィン終わったばっかやし! 早ない??!!気持ちついてへんわ! まだMERRY まで気持ち持…

ちょいちょい出てくる長男のアホさ

先日、夜ご飯を食べている時の事です 今まで焼きタラコを出したことがなかったのですが 最近、1度出した時に 美味しいから また出してと言われ 出したんです。 その日は、メインメニューが、たまたまお魚のタラでした。 焼きタラコを食べながら 出されてる…

子供を叱った後のそれぞれの態度の差

こんにちはー 1年生の次男が描いた私です ママのしょうたいは、ハゲで鼻毛出てるんですかー!!?? 子供の人数がいると その子によって違うなぁと思う事が 色々あります。 子供を叱った時の反応ですが 特に叱られると思っていなくて、自分が悪いと思ってな…

父親の存在意義  パパへの文句

こんにちは 育児をしていて 本当に思う事があります。 子供にとって父親の存在意義とは何だろうか? 長男が生まれた時に 思いました。 第1子が生まれてすぐに0歳の子を抱えて 離婚した友達に言ったことあります。 「あれ?何か?旦那て子育てに必要?」 友…

年長三男の不思議

こんにちは 長女が寝る時間も少しづ少なくなってきて 動き回るようになり なかなかブログUPできなくなってきましたが・・ 何とか寝てる間に・・ 最近、産後の初生理がやってきました。 今まで上の子達は完母で 四男にだけはミルクを少しあげていましたが 本…

5人目を出産して

お久しブリーフ☆ 運動会からの遠足やらで色々 お母さんは大忙しですよねっ 子供が成長するにつれてイベントも多くなって大変ですよね。 今月 我が家も兄4人それぞれに遠足の日が違うので 何か気持ちが忙しくバタバタしています。 頑張ろう!! 長女は7ヶ月…

妻と夫との関係 2

夫は昔からこだわりの強い、変わった感じの人です。 面白いと言われたら面白い人で もし夫ではなく無関係の人だったら 「あの人 面白くていいなぁ」と思うと思います。 よく言われますもん・・ 付き合っていた時から ずっとそんな感じでした。 変わってない…

妻と夫の関係 1

皆さん ご主人との関係は良好ですか? これ良好な人のほうが少ないんじゃないですか? 数年で交代制ならずっと良好な夫婦はいるかもしれませんが 何十年と・・・ 同じ人と・・・ 一緒に暮らすわけですよね・・ それにある程度大人になってからの性格はもう大…

親子の関係 長男編2

何だろうか 何が合わないのか 何なのかはよくわからないけれども 小さい頃から この子とは合わないなという気持ちが常にあります。 でも第1子なので 1番強い思い入れがあり、1番身近な存在であり 必要で大切な存在ではあるんです。 だから余計なのかな 長…

親子の関係 長男編 1

以前に母親との確執の話を長々と書きました。 そこで私は自分が子供としての立場で書いていましたが 今度は母親としての立場で書いてみたいと思います。 以前の子供としての立場の際には 「母親との関係は絶対」「親から子供は愛される存在」だと今まで 思っ…

運動会  三男編

三男は年長さんなので 今年が保育所最後の運動会です。 やっぱり保育所最後の運動会って・・ 感慨深いものがありますよね 赤ちゃんの時から保育所に通って 何にもできなかったあの子達が、あんなに立派に(´;ω;`)ウオンウオン号泣ダゼーーー って感じに やっ…

オシャレ次男

我が家の兄弟の中で1番オシャレなのが次男です。 長男は昔から毎日同じ服ばかり着たがるし 私が買ってきた服はどれもこれも嫌だと言うし コーディネートはいつも最悪だし お洒落からほど遠い不洒落です。 次男はというと 着る服も冒険したり 色のコーディネ…

生後6ヶ月 女の子育児

真面目な内容の合間にも 子供達の成長は止まらず日々大きくなっていっているので 箸休めに いつもの育児ブログです。 今年初めて梅干しを自分で漬けました。 子供の頃に おばあちゃんが毎年梅干しを作っていて 家で作った塩分の高い 酸っぱい酸っぱい梅干し…

母との確執 21

夜、電気がついている時間帯に母の家まで車で高速道路に乗り30分ほどです。 夕方暗くなり始めてから、母が寝るまでの時間に見に行かねばなりません。 もしかしたら20時くらいには電気を消して寝てしまう可能性もあるので 暗くなり始めた時間がベストです…

母との確執 20

正期産の1週間だけ早く生まれてきた妹は2088gで特に大きな問題はなく NICUからICUに変わり、順調に退院できました。 姉のほうは産後の入院中に死産の手続きをして外出許可をもらい火葬場に夫と行きました。 姉のほうは、とても残念でしたが 本当に1ヶ…

母との確執 19

母は私が入院して10日で帰りました。 来て1週間ほどで体調がどんどんと悪くなっていったようでした。 木曜の夜に来て10日後の土曜日 父が仕事が休みのタイミングで連絡して迎えにきてもらったみたいです。 後で父に聞いた話では 「血尿が出て体調が悪い…

母との確執 18

私は、そのまま入院となりました。 お腹の中の双子の姉は心拍は止まっていました。 もう1人の妹は元気そうでしたが 帝王切開ですぐに出す事も言われていましたが 妹に大きな影響があるとすれば姉が亡くなった瞬間に血流が変わって 急激に血圧が下がり脳や心…

母との確執 17

TTTS(双胎間輸血症候群) 一卵性の双子の中でMD双胎、MM双胎のみが発症する。 胎盤内で二人の児の血管が繋がっており、吻合血管といい TTTSは二人の児の血流の不均等をおこした状態。 受血児は、羊水過多や心不全、胎児水腫という状態になる。供血児は、羊…

母との確執 16

その後も父と母とは 持って来ることができなかった布団などのことで いつ持っていくかなど話をするのに電話で連絡をとっていたようでした。 母から電話があり、布団をそちらに持っていこうと思うというような事を言っていました。その時に父にも孫たちの小学…

母との確執 15

父に車に乗せてもらい うちに来る話で軽く口論になりましたが・・ 母も少し考えるという事で一旦電話を切りました。 その後、また電話で話した時の事です。 この電話での内容が、これから先に私と母との間に入った亀裂の発端だったように思います。 私は双子…

母との確執 14

母の家に相談に行って夫と3人で話が始まりました。 産むか産まないか・・ 実際、私の母が手伝ってくれなかったら現実的に難しかったので 「もし手伝ってもらえるなら産もうと思う」というような話しでした。 母にしたら強迫的な感じだったのかもしれません…

母との確執 13

5人目を妊娠できた時 とても嬉しかったです。 5人目も体外受精だったので 42歳の私と8歳年上の50代の夫との受精卵を作り 移植できる受精卵は(妊娠できる可能性のある受精卵)1つだけだったんです。 夫婦ともに高齢だったので仕方ない事で この1つ…

母との確執 12

四男を出産して家に手伝いにきてもらいなるべく早めに車で送っていき お礼のお金をいつも通り渡し 「ありがとう~」と言って別れました。 その後、四男が生後2か月の時です。 咳から始まり、夜に熱が38度5分くらいになりました。 ゼーゼー言い始め おか…

母との確執 11

母は、ずっと1人でいました。 周りに友達もなく、近所付き合いもなく、働かず 1日中、買い物以外は家にいました。 私が結婚して少ししたころに 知り合いに誘われて阿波踊りを始めた!とても楽しい!まつりに出る!という話を聞いていました。 そっか 良か…

母との確執 10

三男を出産した時にも 母は、家に来たらいいと言ってくれていましたが 次男出産後に戻って暇な長男の相手を1日中しなければならない事を考えたら きつかったのと、長男・次男2人分の服や荷物を持っていくのが大変なので来てもらう事になりました。 私の入…

母との確執 9

おじいちゃんとおばあちゃんが、亡くなり 母と私が引っ越しをしてから その後、私は28歳で結婚をします。 夫は8歳年上です。 1~2年で子供が欲しかったのですが なかなか出来ずにいました。 現在、我が家には5人子供がいますが 周りからは、おそらく …

母との確執 8

母は、顔の傷を形成外科で治したり 足の骨折も治り良くなりましたが 股関節にボルトを入れているためか その日の天気やちょっとした動きで足や腰が痛くなるという苦痛に悩まされていました。 一生治ることはないので、うまく付き合っていくしかないというよ…

母との確執 7

母は、私が中学生の頃からスナックで働いていましたが 私が高校生の時には自分でスナックを経営し始めます。 こういう業界では、ある程度の年齢になれば雇われて勤めるのは厳しいのでしょう。 スナックを経営し初めて、私がよく聞いたのは勤めている女の子と…

母との確執 6

そんな高校生活を送っていた2年生の頃 進路を考えていました。 ダンスの専門学校に行きたいなと思いましたが 母に言う勇気もなく どうしようかなぁ・・と悩んでいました。 同級生の友人から大学のサークルの飲み会に誘われました。 よくわからずに行った先…

母との確執 5

当時の母は、友達のような存在でした。 私が勝手に友達を部屋に泊めたりしても何も言わなかったのですが その内 「お互いの事は、干渉しあわないでいこう」と言われました。 私の勝手な行動については何も言わなかったけれども 色々思うところあったのかもし…